メニュー

リウマチ科で関節リウマチを治す、症状や治療法を解説

[2023.03.15]

狛江市にあるリウマチ科、やまだ総合内科です。今回はリウマチ科で診療する関節リウマチについてご紹介いたします。リウマチ関節は男性よりも女性に発症することの多く、30代~幅広い年代に見受けられます。 狛江市でお悩みの際は、一度、リウマチ科【やまだ総合内科クリニック】までご相談ください。 内科の医師

関節リウマチとは?

関節リウマチは、自己免疫反応によって引き起こされる関節の炎症性疾患です。この病気は、免疫系が正常な細胞を異常なものと見なして攻撃し、炎症を引き起こすため、関節内にある滑膜に炎症を来たし、関節に痛みや腫れ、こわばりなどの症状が現れます。

関節リウマチは、日本人の1%以上がかかるとされ、女性に発症する割合が男性よりも高いです。また、30~60代に発症することが多く、若年性関節リウマチと呼ばれる症例もあります。

関節リウマチの症状は、関節の痛み、腫れ、こわばり、赤み、熱感、そして疲れやすさなどが挙げられます。これらの症状は、病気の進行によって重症化し、関節の変形や機能障害を引き起こすことがあります。

リウマチ科での治療法

薬物療法

関節リウマチの治療には、免疫を調整し、炎症を抑えるための薬剤が用いられます。キードラッグと言われるものに、免疫抑制剤であるメトトレキサート(MTX)があり、強い腎障害や過敏症が無い場合には第一選択薬として用いられます。MTXが使えない場合には他の抗リウマチ薬(DMARDs)や病勢が強い場合には生物学的製剤と呼ばれる炎症そのものをコントロールする薬剤などを使用します。また、状況に応じで抗炎症剤なども使用します。

まとめ

関節リウマチは、関節の炎症性疾患であり、症状は関節の痛み、腫れ、こわばり、赤み、熱感、そして疲れやすさなどが挙げられます。狛江市でお悩みの際はリウマチ科【やまだ総合内科クリニック】までご相談ください。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME